II2

カテゴリ: 諸々

[ホームグループの設定画面]
(設定またはコントロールパネル → ネットワークと共有センター → ホームグループ)


Windows10において新規にホームグループを作成しようとしても、エラーメッセージ「このコンピュータ上にホームグループをセットアップできません」と表示されてホームグループが作れないとき。アダプタのリセットやトラブルシューティングを行っても解決しない場合は以下をお試しください。

あらかじめエクスプローラーの隠しファイル表示をオンにしたうえで、以下のフォルダを開きます。
Cドライブ→ProgramData→Microsoft→Crypto→RSA

h02

[共有設定]

「RSA」フォルダ内にある「MachineKeys」フォルダを右クリックしプロパティを選びます。
共有タブ→詳細な共有→このフォルダーを共有するにチェック→アクセス許可
の順に開き、「Everyone」にフルコントロールを許可します。(チェックボックスをオン)
以上を適用し、設定を閉じます。

[ファイルの消去]

「MachineKeys」フォルダ内にある全てのファイルを消去します。
※以前の設定などはリセットされますので必要に応じて適宜バックアップなどの対策を。


Windowsを再起動します。
再起動後あらためてホームグループの作成を行ってみてください。
作業終了後は共有設定を元に戻します。
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

クロネコヤマトのメール便が無くなった今、安価に小品を送るのに便利なのが日本郵政のクリックポスト。宛先登録と同時に宛名印刷もできますし、宅急便伝票と違い白黒印刷でもOKなのが便利です。
利用にヤフーIDが必要なところがちょっと引っかかりますが・

ブラウザFireFox上でも登録、印刷までは問題なくできるのですが決済画面になるとエラーが出て進めません。
素直にIEかWindows10ならEDGEを使うかすればいいのでしょうが、FIreFox上でもアドオンのIE Tabを使ってレンダリングエンジンをIEに切り替えることで対処できます。
切り替えた状態でクリックポストのページをブックマークをしておけばいつでもIEモードの状態から始められますので便利です。
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

このページのトップヘ