11月某日、Windows10の大型アップデートにより使用感が大幅に改善したことについて。


主にエクスプローラーの動作が快適(普通)になりました。
これまでは消せないファイルや移動できないファイルが頻発現して大変なストレスでしたが、今回の大型アップデートによりようやくこの問題が解決した感があります。

元々不具合の多くはクリーンインストールせずに前バージョンから直接アップグレードした場合に起こると言われていましたが、今回のアップデートによりWindows8以前のメール設定や様々なアプリなどを残したまま手軽にアップグレードすることが有力な選択肢になったかもしれません。

その場合にも一度前バージョンのWindows10にアップグレードしてから今回のアップデートを当てる手順になりますので細かい設定はその後に行うのが吉かと思われます。


注意点

提供開始初期にダウンロードしたユーザーに、アップデート以前のWindows設定がリセットされるなどの不具合があったようです。「ごく少数のユーザーに影響を及ぼしていた可能性がある」としていますが、見事に引っかかっていました。その後修正して改めてアップデートプログラムが提供されたようです。

 「Windows 10」、「November Update」のダウンロード提供が再開


<設定リセットされていたもの(気づいた限りで)>


  • ・TvRock録画開始通知などのバッチ通知
  • ・一部プライバシー設定
  • 録画チューナーの給電設定

特に給電設定のOFFにしばらく気づかなかったので、幾つかのBS番組の録画に失敗していました。要注意。


関連記事→WINDOWS10アップグレードに伴うTV周りの不具合と使用感あれこれ